manten7773’s blog

ゆるっとアンチエイジング

ご機嫌取り (自分の)

自分の機嫌をとるのがいちばん手っ取り早いと

いうフレーズを目にしました。

 

そうか。そういえば自分自身でも何となくその様に動いていた。

 

自分に対してのゴマすり 腰巾着 使い走り 

そうです‼️

まさしく、それ‼️

若い時の不機嫌は😒可愛いもの。

50代を過ぎた頃からの周りに及ぼす『醜態』は

とっても見づらいものではないかと痛感しております。

 

だって、自分でも気づかない『地雷』があらゆるところに埋まってますから。

若い頃は何かと言えば『若いからしょうがない』の一言で風のように流される事でも、

歳を重ねるにつれ、『いい歳をしてみっともない』になるんです。

 

感覚が鈍くなるのとは違って、『感情』は一緒‼️

 

例えば、『おばさん』と見知らぬ人から言われるのって、一緒でしょ!

(逆にお姉さん!もからかわれた感じですが)

 

 

私の場合の💢怒りの放出法5選

 

1️⃣怒り感情を紙に書きまくる

2️⃣お湯がたっぷりの🛀お風呂に浸かる

3️⃣マッサージに行く

4️⃣言葉の攻撃は受け取らない。そっくりお返し

5️⃣感動する映画、ホラー映画を観る

 

 

1️⃣の💢怒りの感情を紙に書きまくる

 

一回先ずは感情を顔に出しても大丈夫。

その後、ムカついた感情を紙に書きまくります。

言葉でもいいし、ぐるぐる🌀と穴があくほど書いても⭕️

私の場合ですが感情が頭→腕💪→手🖐️→ペン✒️→紙📃と伝わって、どんどん放出されるイメージです。

 

2️⃣お湯がたっぷりの🛀お風呂に浸かる

たっぷりのお湯に♨️浸かってじっとり汗💦をかいて身体の毛穴を全部開いて放出

 

お風呂🛀に肩まで浸かると、サッパリ忘れるって訳ではないですか、少し🤏だけ、

心が軽くなりますよ。

かなりの怒り💢爆発💥があった場合は、

翌日〜2日くらいまでちょっとモヤモヤしですが、そんな感情長くは続かないですから。

 

3️⃣マッサージに行って、力が入ったガッチガチの身体をほぐし、その後たっぷり💧水分補給して、体に溜まっていた悪い水分をトイレ🚽に放出する

 

4️⃣言葉で攻撃された時は、受け取らず、🦜オウム返し または、『へぇ〜っ。そうなの?』

と相手に戻す。

 

5️⃣感動する映画、ホラー映画を観て叫んだり、涙😭を流し放出

感情移入する事で一瞬、真ん中にあった感情が横にそれる…気がします。

 

 

 

あとは、自分にご褒美を与えてみて。

自分に、『👏偉いね。』って。

 

無理やり頑張らない事。

心に毒を溜め込むとカラダが悲鳴🙀をあげて

病気😷として現れて来ます。

そうなっては本末転倒です。

 

人や物に当たらずにそっと放出すれば良いのです‼️