manten7773’s blog

ゆるっとアンチエイジング

この痛み、五十肩かなぁ?

それは突然やってきました。

今朝 車の移動中、バックする際、右後方を振り返った瞬間、右首筋から肩甲骨の当たりに、『ピキっ‼️』っと痛みがはしった。

あ、来てしまった。


わすれた頃に突然起こるものなのね。


落ち着いて、どこまでなら動かせるのか確認。
右肩甲骨の辺りから痛みがくる。


首は右に回すのと、前に倒すと痛む。
腕は大事に様子を見ながら小さく回すと少し痛い。


五十肩は、調べると、関節を構成する骨🦴、軟骨、靭帯や腱などの老化による関節の周囲の炎症から来るものだそう。


『老化・・・』 ね。


運動不足で動かさないし、日々の生活で長年の甘やかした結果、歪み、肩こり、腰痛も起こりやすくなってきたのね。


ストレッチも以前やりすぎて、膝を無理に伸ばして、左膝に水が溜まってしまった事がある。


何でも無理は禁物❗️


急激な運動は身体に毒‼️


なんて都合のいい言い訳をして怠けてきた罰だわね。


症状が軽い今のうちに治そう。


明日、早速接骨院に行って来よう。